日産ギャラリーフォトギャラリー別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダS2000が売れている?

<<   作成日時 : 2009/06/06 11:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月末での生産終了が発表されていたホンダS2000だが、2ヶ月の生産延長が決定した。

1月下旬に生産終了を発表してから、1月37台、4月91台、5月139台と、ホンダの予想を超えて注文が増加したため。

なぜ、生産終了間際になって注文が増加したのか?

複雑な消費者心理や、合理的には説明できない経済の動きを扱う行動経済学という学問分野がある。

行動経済学では、我々現代人には、希少価値のあるものや限定品に飛びつくという性質があるとされている。
人間にはもともと、目の前に美味しい食べものがあると「今のうちに食べておかなければ生き残れない」という本能が備わっており、我々現代人にもそのような性質が受け継がれているから、希少価値のあるものや限定品に飛びついたり、衝動買いをするということなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


ホンダS2000が売れている? 日産ギャラリーフォトギャラリー別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる